BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. EVENT
  4. 年末の「しめ縄飾り」を子どもたちと作りました

年末の「しめ縄飾り」を子どもたちと作りました

子育て支援&フリースクール”birth”主催の週一度の暮らしに根ざした体験会。
今回はUECHU1Fのイベントスペースを使って、午後から「しめ縄飾り」づくりをしました。
熊谷の有機農家さんから頂いた稲わらを使い、福を呼ぶ縁起の良い丸縄を綯い綯い…

昔の人たちはわらの一本も無駄にせず、冬場はせっせとわら細工や工芸品、農具なんかを作ってたのだそうで。

その先人の暮らし知恵を絶やしちゃいけない…という気持ちも込めて、文化習俗を次の世代へバトンタッチ。
途中で投げ出す子もいましたが、グズりながらも最後まで諦めずにつくっていました。

2時間ほどかけて完成したしめ縄飾り。手にした子どもたちはみんな良い笑顔ですね✨


今後も基本は週に一度、birthの活動でUECHU内を活用してもらえたらと思います。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

BLOGアーカイブ

BLOGカテゴリ一覧